弁護士コラム

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2016.09.12更新

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: 原村法律事務所

2015.09.08更新

先週土曜日、日弁連人権擁護大会プレシンポジウム「労働から考える女性の貧困」に参加してまいりました。

今回は、司会とリレートークのコーディネーター ?を務めさせて頂きました。

基調講演では、立命館大学社会学部准教授の丸山里美先生のお話を伺いました。

女性の貧困は世帯に隠れて見えにくく、その分保障されにくい。

女性の社会進出はとてもいいことだが、社会システムや意識の変わらない部分が、女性の貧困を招く要因となっている。

丸山先生のご講演の内容は、離婚事件などを通して、その背後にある貧困問題と向き合う私たち弁護士にとってもとても興味深いものでした。

リレートークでは女性を支援している方々の実情や課題など、地に足の着いたお話を伺い、熊日の田端記者のご報告では、女性に関する問題を社会に伝えていくことの重要性とその難しさを感じました。

とても充実したプレシンポでした。

このプレシンポで学んだことを仕事に生かし、一人でも多くの女性が自立への道を切り開けるよう微力ながらお手伝いできたらと思います。

弁護士松原理美

投稿者: 原村法律事務所

2015.06.19更新

6月16日、熊本県内の学校の学生向けに、消費者トラブルと身の守り方を題材に特別講演をさせていただきました。

私自身、学生時代に消費者トラブルに巻き込まれた経験があったため、実例を踏まえて、学生の皆様にお話しました。


本日学校側からアンケート結果をご送付いただきました。
学生さんから「かっこよかったです」や「弁護士に対するイメージが変わった」と言っていただき、アンケート結果を見ながら終日ニヤニヤさせていただきました。


私の方こそとても貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

さてさて、明日は高校生向けにいじめ授業をしてきます。
6月も半ば過ぎました。
雨が続いていますが、心だけは晴れやかに頑張りましょう

弁護士 松原理美






投稿者: 原村法律事務所

2015.06.09更新

こんにちは。
弁護士の松原理美です。
先週のことですが、熊本市でDV被害の相談をご担当されている方々向けに、DV被害者支援の実践について講話をさせていただきました。

熊本県弁護士会と市の相談担当者の方々との第1回目の勉強会の講師を務めさせていただきとても光栄でした。

DV事案は、情報の管理や被害者様の生活支援、精神面のケアなど、細心の注意をもって対応しなければならない事案です。

また、支援中も子どもの連れ去りや加害者からの嫌がらせなど多くの問題が発生してきます。

一つの機関、一人の相談者で抱え込むことなく、チームプレーで一人でも多くの被害者様の支えになれるように、まずはフェアストゥフェイスでの連携が大切ですね。

私も少しでもお悩みの皆様の支えになれるよう頑張ります。

弁護士 松原理美

投稿者: 原村法律事務所

2015.02.24更新

22日日曜日は、整骨院の院長先生方を対象とした交通事故セミナーの講師をしてまいりました。

初めての試みでとても緊張しておりましたが、皆様にわかりやすかったと言って頂き大変嬉しく思いました。

交通事故の被害者さまにとって身近な存在である整骨院の先生方と連携を結ぶことで、よりたくさんの被害者さまが弁護士に相談しやすい環境ができればと思います。

セミナー後の懇親会も大盛況でした!

参加された院長先生方、これからもよろしくお願い申し上げます。

弁護士松原理美

投稿者: 原村法律事務所

2015.02.23更新

昨日は接骨院の医院長さま方を対象とした
交通事故セミナーの講師を務めさせて頂きました。

わかりやすく役立つお話ができるか不安でしたが、皆様方にわかりやすかったとの感想を頂き、大変嬉しく思いました。

セミナー後の懇親会も大変盛り上がりました!

昨日ご参加頂いた先生方これからも末永くよろしくお願い申し上げます^_^


弁護士松原理美

投稿者: 原村法律事務所

2014.12.20更新

昨日は、子どもの人権委員会有志の弁護士4名で、いざ水俣へ。

水俣第一中学校において、弁護士によるいじめ防止授業をさせていただきました。


熊本では初めての試みで、記念すべき第一回の授業。

今回は、生徒さんにいじめがなぜいけないか考えていただく授業と、

保護者の皆様にいじめにおける親の責任を考えて頂く授業内容の二部構成で行いました。

私は主に生徒さんに対する授業のうち、いじめの法的責任の部分を担当しました。

少し難しかったかもしれないですね。
もう少し噛み砕いた授業ができるよう、精進します。


なにはともあれ、とても貴重な体験をさせていただきました。


次回、機会があればもっと良い授業ができるよう頑張ります!

弁護士松原理美

投稿者: 原村法律事務所

2014.10.24更新

本日は、人吉にて、無料法律相談を行ってまいりました。

限られた時間で、一生懸命ご自身のお悩みを伝えようとしてくれる相談者様に、この30分が有意義な時間だったと思って頂けるよう、私も一生懸命相談者様のお悩みを理解します。

今日も、30分後の相談者様の笑顔を見ることができました。

さて、あとは安全運転で熊本市内に帰ります!


弁護士 松原理美

pic20141024152518_1.jpg

投稿者: 原村法律事務所

2014.09.30更新

熊本市にある当事務所の弁護士は、30年間の裁判官をしておりました。
その経験を生かし裁判官時代に扱った幅広い事例を踏まえ離婚問題や相続問などでお悩み方のご相談内容に合わせた目線に立ちサポートをいたします。

相続問題は、近い縁の間柄のほうが厳しい紛争になることが多いです。
また、離婚問題は離婚が成立するかから始まり難しい争いになることもあります。
裁判官時代の経験を生かして幅広い内容についてアドバイスをいたしますので、ご安心ください。

企業法務関連も後のトラブル回避のためには、どのように進めたらいいのかなどをリーガルサポートしてまいります。

熊本市中央区近辺の方以外でもお気軽にご相談ください。
事前予約を頂ければ、時間外の対応も可能です。

投稿者: 原村法律事務所

2014.09.24更新

弁護士に相談したい時、それは急なご相談が必要なことが多いのではないでしょうか。
顧問弁護士をつけておられる方なら必要な時に必要なご相談ができますが、必ずしも皆様がそのような状況であるとは限りません。
また、安心して相談できる弁護士を探すことも一苦労ではないでしょうか。

当事務所は、相続、離婚、交通事故、労務など小さな法律相談から、企業法務まで幅広い経験と知識をもとに、問題解決を図ります。
30年の裁判官経験に基づいた、実務的なアドバイスが可能です。
また、様々なケースごとに未然に問題を防ぐ方法もアドバイスいたします。

初回30分無料相談も実施しております。
熊本市、熊本市中央区で法律事務所をお探しなら、当事務所へお気軽にご相談ください。

投稿者: 原村法律事務所

前へ